ミスター・海外競馬 合田直弘氏インタビュー 海の向こうの競馬7 そしてホースマン

昨年の牝馬2冠馬ブエナビスタが出走するドバイシーマクラシックなど、4つのG1競走が、一日で行なわれるドバイミーティングを“世界の合田直弘氏”が完全解説してくれます!!
第2回
世界一の巨大ターフヴィジョンは必見!

メイダン競馬場に隣接するのが、
ホテル、ショッピングモール、映画館などが入った複合商業施設。
合田さんがドバイを訪れた2月上旬には、
ホテルがすでにオープンしていたそうです。

「競馬場に出かけるのには、極めて便利な、このホテルですが、
  ドバイミーティング当日は、
  政治や芸術の分野における、世界各国の超VIP専用となる予定です。
  馬主さんや、競馬関係者は、昨年までと同じように、
  ジュメイラビーチホテルに宿泊することになるでしょう。
  もっとも、ジュメイラビーチホテルの方も、
  5つ星の超高級ホテルですけどね」

さて、メイダン競馬場のスタンドは、
アラビア風の建物だったりするのでしょうか?

「アラビア色が濃いというのではなく、
  豪華絢爛たる現代建築といった感じでした。
  屋根やスタンド上部部分の窓には工夫が施されていて、
  下から見上げると、泡のように見えることから
  “スカイバブル” と呼ばれています」

「馬主さん専用の部屋も、レースを見やすいし、本当に豪華です。
  とにかくホスピタリティ(おもてなし)は文句なし。
  馬主さんも、この競馬場で所有馬を出走させること自体に、
  誇りと名誉を感じることができるのではないでしょうか」

もうひとつ、メイダン競馬場に設置された、
世界最大のターフヴィジョンも必見だと、合田さんは主張します。

「日本にも置かれているターフヴィジョンが、
  5つ連なる、超巨大画面を誇っています。
  それで、その5画面を使って、普通のリプレイのほかに、
  アングルを変えたリプレイも流している。
  さらには、馬たちをアニメ化して見せてくれる画面もあって、
  いままでに見たことのない映像が展開されているんです。
  凄く新鮮な印象を受けたし、正直、圧倒される思いも抱きましたね」

明日はメイダン競馬場の芝コースの特徴について、
さらには、ドバイシーマクラシックに出走する
ブエナビスタの話題にも触れていきます。

(明日更新の第3回に続く)


構成・文/関口隆哉


合田直弘氏プロフィール

1959年東京生まれ。慶應中学時代から馬術部に所属するかたわら、千葉新田牧場で「乗り役」としてのアルバイトをこなす。慶應大学経済学部卒業後、1982年テレビ東京に入社。『土曜競馬中継』の制作に携る。1988年テレビ東京を退職し、内外の競馬に関する数多くの業務をこなす(有)リージェントの設立に参加。 現在は、『世界の競馬』(NHK-BS)、『鈴木淑子のレーシングワールド』(グリーンチャンネル)などのキャスターも務めている。