武豊 西川哲 新春特別対談

“スーパージョッキー”武豊騎手と、競馬の世界でトップを目指す東京サラブレッドクラブ社長西川哲が存分に語り尽くしてくれました。
第17回
武豊流、圧倒的な1番人気時のプレッシャー対処法

  

武ちゃんに会ったら、是非聞いてみたかったことだけど、
よく、競走馬が凡走したときに、精神面に原因を求めることがあるよね。
“気持ちが前向きになっていなかった” とか(笑)。
これって、本当は、どの程度影響しているもの?

 
まあ、本当に本当のところは、馬に聞いてみるしかない(笑)。
ただ、ある馬が走らなくなる原因は、様々だと思います。
脚元には、なんら問題がなくても、
よく調べてみたら、胃潰瘍に罹っていたことが不調の原因だった、
なんてケースも、実際にあるんですよ。

その馬が持つ性格っていうのも、一頭、一頭違うの?

騎手やゴルファーに、いろいろな人がいるように、
馬にも、様々なタイプがいるのは確かですね。
ただ、競走馬は、人間よりは素直です。
脚が痛かったり、体調が悪かったりしたときは、
いくら精神的に強い馬でも、やはり勝てませんから。

例えば、大レースで、圧倒的な1番人気に推されているときは、
騎手の方にかなりのプレッシャーがかかるとは思うのだけど、
鞍上の緊張感が、馬に伝わることとかはないの?

それも、馬に聞いてみないと分からない(笑)。
ただ、馬は人気を分かって走っているわけではないから、
人間が感じるようなプレッシャーとは、本来無縁なはずですけど・・・。

武ちゃんは、人気のプレッシャーは感じるタイプ?

ぼくは、単勝オッズが1.2倍だったら、
“アッ、これは勝てるな!” って考えるタイプですから(爆笑)。
 
 

(水曜日更新の最終回につづく)

 さて、この新春対談も、明日がいよいよ最終回。
武豊騎手が10年後の自分について語ってくれていますので、
お見逃しのないように!
  
 『武豊騎手の直筆サイン入りアイテムプレゼント』
詳細と応募方法はこちら!
 
 武豊騎手のオフィシャルサイトへはこちらからどうぞ