武豊 西川哲 新春特別対談

“スーパージョッキー”武豊騎手と、競馬の世界でトップを目指す東京サラブレッドクラブ社長西川哲が存分に語り尽くしてくれました。
第10回
海外に挑戦した理由は、もっと上手くなりたかったから!

毎年のように、海外のレースに参戦している武豊騎手。
2000年にはアメリカで、翌2001年にはフランスを拠点として、
長期に渡る海外遠征も敢行しています。

哲      

MLBへ移籍した野茂英雄投手もそうだけど、
日本でトップを究めてから、海外に常駐することは、
凄く勇気がいることだと思う。
コッチで芽が出ないから、
海外でチャンスを掴もうというのとは違うからね。
それにしても、慣れない海外に腰を据えるのは、
大変なことだったでしょう?

まあ、いままでの日本人騎手が、
誰もしなかったことをやりに行ったわけですから、
いろいろな面で、難しさは、かなりありましたね。
実際、レースに騎乗するということとは別に、
ビザとか、住む場所とか、言葉の問題とか、車の免許とか、
日本では考えなくていいことに、凄く時間が取られるんです(笑)
でも、競馬以外の苦労を味わえたことは、
自分にとって、とてもプラスだったと、今は思っていますよ。

武ちゃんが、海外挑戦に踏み切った
最大の理由は何だったの?

第一に、もっと上手く乗れるようになりたかったから。
海外で様々な経験を積めば、
もっと上手に乗れるはずだと信じていました。
もちろん、海外に腰を据えれば、
向こうの関係者から声が掛かって、
憧れていた大レースに乗れるかもしれない、という気持ちもあった。
正直、日本にいるときと比べたら、
収入はガタ落ちだったけどね・・・(笑)。

実際の騎乗スタイルの面でも、
海外に行って良かったな、というのは当然あるよね。

もちろんありますよ。
日本で騎乗しているだけでは経験できないことが経験できる。
“こんなパターンのレースは初めてだ”と感じたことも多かったです。
日本では、ある程度分かっていたつもりのことでも、
海外では、改めて、ちゃんと考えて解決していかなければならないことが、
たくさん出てきましたね。
 
 

(金曜日更新の第11回につづく)

  
 武豊騎手のオフィシャルサイトへはこちらからどうぞ