世界の中のニッポン ニッポンの中の世界

ジョン・マコーマック

ジョン・マコーマック氏プロフィール

1967年、アイルランド・ダブリン生まれ。
アイルランド・イギリス・アメリカ・オーストラリア・カナダの厩舎・牧場での経験後、ヨーロッパ大手サラブレッド商社・BBAアイルランドにてエージェントとして12年間勤務、10年前に独立。
日本関連ではこれまでに、シンコウフォレスト、タップダンスシチー等のGIウイナーを発掘。また繁殖ではウインドインハーヘアー(ディープインパクトの母)を日本に仲介。今年もすでに2回来日をしている知日派。

第6回 「世界の中での日本のジョッキー」

日本では、日本人ジョッキーだけの競馬が普通。
しかし、人材が活発に対流する欧米の競馬界は、
トップジョッキーとて、取り巻く環境は厳しい。
やはり磨かれてこそ玉は光るのである。
―― ジョッキーについてお伺いします。
           海外のジョッキーが日本に来て、大きいレースを勝っていくことも
           いまや珍しくないですが、日本人ジョッキーが海外遠征すると、
           結果を出せないことが多いような気がしますが、何か理由があるんですか?

ジョン氏(以下)

それは経験の違いだと思いますね。
海外の馬は、いろんなところに遠征することが多く、
それに伴ってジョッキーも経験を積むことができます。
でも、日本の馬は、あまり遠征しないので、
日本のジョッキーも、海外で経験を積むチャンスが少ない。
経験の差がもっとも大きいんじゃないでしょうか。
技術的な差はそれほどないと思いますよ。
いい相手といい競馬をしていれば、それだけスキルも伸びます。
ヨーロッパにしても、イギリス、フランス、アイルランドなど、
いろんなところからトップジョッキーが選ばれて競馬をしている。
アメリカも、全米中、あるいは中南米からもジョッキーが集まってくる。
だけど、日本の場合は、基本的に日本人ジョッキーだけの競馬。
上のステージに行くことは、システムとして難しいわけです。



 

―― アメリカのジョッキーは、どうやってトップに上り詰めていくんですか?

J          

アメリカには、日本のような競馬学校はありません。
基本的に、ジョッキーになりたければ誰でもなれます。
ただ、周囲が認めるかどうか。
ライセンスは、調教師が認めれば申請して、もらうことができます。
だいたいのジョッキーは、田舎の競馬場で実績を残して、
メジャーな場所に上がってくるんです。
いきなり、メジャーな場所で騎乗するということはまずないですね。
中南米から出てくるジョッキーも、同様です。
小さなトラックで実績を残して、
ニューヨークやカリフォルニアのトップエージェントから声がかかって、
大きな舞台にスカウトされる、という流れですね。
ピラミッドが出来上がっているんです。
アメリカでは、ジョッキーのエージェントがしっかりしていて、
いい馬はいい騎手で回していることが多い。
だから日本の騎手が行ったとしても、
そう簡単には、いい馬に乗れないんです。
短期間では、騎乗機会すら与えられないのではないでしょうか。

 

(つづきは火曜日に更新します) 取材/J-horseman編集部