合田直弘氏インタビュー 海の向こうの競馬3 そしてホースマン

現地時間、10月3日、4日に開催される“ロンシャンウィークエンド”。地元フランスはもとより、ヨーロッパの秋競馬を締めくくるこの一大競馬イベントでは、凱旋門賞、オペラ賞、ジャンリュックラガルデール賞、フォレ賞など、7つものGIレースと4つのGIIレースが行われるのです。
第3回
欧州の競馬ファンに支持されるマラソンG1戦!

ロンシャンウィークエンドには、
日本にはない条件で争われるG1競走があります。
距離4000mのスーパー長距離戦カドラン賞(現地時間10月3日)です。

「日本では、あまり話題になりませんが、
  ヨーロッパのステイヤー路線は、
  ファンの人気がとても高いカテゴリーなんですよ!」

やや力を込めて、そう言い切った合田さんが続けます。

「この路線を歩む馬は、ファンの認知度が高い、
  ベテラン競走馬が多いというのが、人気の要因となっています。
  お馴染みの馬が集って、味わい深い競馬を繰り広げる。
  まあ、この裏には、
  欧州でもステイヤータイプの競走馬が種牡馬となるのは、かなり難しく、
  現役を続けざるを得ないという事情も絡んではいるのですが…」

日本の競馬に例えれば、
高齢馬の活躍馬が多い古馬ダート重賞戦線と似ているのが、
欧州ステイヤー戦線だと、合田さんは指摘します。
では、今年のカドラン賞の見所は?

「日本のダート重賞戦線にも同じことが言えると思いますが、
  春からの、あるいは前年からの流れを追っていくと、
  カドラン賞への興味も、一層大きくなるのではないでしょうか。
  イギリスで言えば、距離20Fで争われるG1ゴールドC、
  距離18FのG2ドンカスターC、直近のレースである
  距離14FのG1愛セントレジャーなどの結果をおさらいしておくことを、
  まずオススメしておきます」

ちなみに、今年のG1ゴールドCは、
8歳の古豪イエーツ(父サドラーズウェルズ)が、
このレース4連覇の大偉業を達成。
9月12日に行なわれたG1愛セントレジャーでは、
そのイエーツが8着に沈み、
ガリレオ産駒の4歳馬アランディが初重賞制覇を成し遂げ、
モンジュー産駒の4歳牝馬クロワンスが半馬身差の2着と、
ステイヤー路線の新鋭たちが気を吐きました。

「現時点では、出否未定ではありますが、
  カドラン賞最大の注目馬は、
  愛セントレジャーでは不良馬場に泣いた
  イエーツということになるでしょう。
  カドラン賞は一昨年が3着、昨年が5着と苦杯を嘗めていますが、
  自身8つ目のG1勝利を、ロンシャンの地で、ぜひ飾って欲しいですね」

いよいよ明日からは、
メーンエベント凱旋門賞のプレビューに突入です。
乞うご期待!


(明日更新の第4回に続く)

構成・文/関口隆哉


1959年東京生まれ。慶應中学時代から馬術部に所属するかたわら、千葉新田牧場で「乗り役」としてのアルバイトをこなす。慶應大学経済学部卒業後、1982年テレビ東京に入社。『土曜競馬中継』の制作に携る。1988年テレビ東京を退職し、内外の競馬に関する数多くの業務をこなす(有)リージェントの設立に参加。
現在は、『世界の競馬』(NHK-BS)、『鈴木淑子のレーシングワールド』(グリーンチャンネル)などのキャスターも務めている。